2014年09月19日

9月なのに寒い

まだ9月下旬にも至らないのに、
寒い……。私だけ?
相方さんが暑がりで、いまだ半そで半パンなので、
どうもよくわかりません。

ですが、気象予報によると明日の気温は16度から21度、
10月中旬から下旬並だそうです。
やっぱいつもの9月より寒い……。

寒いの苦手…
そろそろ冬眠しようかな?(笑)

話がまったく変わるのですが、
先週、なんとなく午後から、
熊本に行こうかって話になって、
ホントに行っちゃって、
ラーメン食べて30分くらいぶらっとして帰りました。
帰宅は深夜。

しかも熊本ってとんこつ醤油とかが名物なんでしょ?
(うろ覚えww)
なのに塩ラーメン食べて来ちゃった!(爆笑)

塩ラーメン食べてたら、
呑み帰りの学生っぽい人たちが、
店内で日本エレキテル連合のマネをして、
仲間内だけでウケていました。
「アケミちゃん、塩ラーメン食べに行こうよー」
「ダメよー、ダメダメ黒ハート
「ゲラゲラー!」
日本の未来は明るい……(?)。

で、話を戻して、
みなさま、いきなり気温が下がりましたが、
体調を崩さないよう、気をつけてくださいね。
あっ来週、台風が来るみたいです。
雨量が気になるなあ……。

posted by Yoshiko at 23:55| Comment(0) | 日記

2014年09月08日

夏を振り返る

今年の夏を振り返ると、あまり良い印象がありません。
激しい降雨や水害があり、被害にあわれた方々は、今もきっとたいへんなことでしょう。
早く安心して暮らせるよう、祈っております。

私が住んでいるところも極端に日照時間が少なくて、夏らしさを感じませんでした。
夏野菜もおいしくなかったしね。

暑い時期になると、夏野菜のシチューを作るのが、我が家の恒例なんですが、
今年はいつも通りに作っても水臭い物しかできませんでした。
(このシチューは野菜の水分だけで煮込むので、野菜次第で底味が変わるのです)

また、ナスもキュウリも価格が上がり、
大好きなキュウリの酢の物を食べるのもたいへん。
早めに秋野菜にシフトしました。

そんなこんなで、今日は白露、そして中秋。
月を眺めてみましょうか。
posted by Yoshiko at 18:35| Comment(0) | 日記