2011年10月20日

寒くなってまいりました。

朝晩、ちょっと寒く感じられるようになって来ました……。

空気も乾燥するようになって、
朝起きると、やや喉がひりひりとすることも。
体調管理に気をつけなくてはならない時期となりました。


で、今日はハーブ(Herb)のお話。

毎日のようにハーブティーを飲みますが、
そろそろ活躍するのが、エルダーフラワー。

その名の通り、甘いお花の香りがする、
穏やかな効き目のハーブです。
風邪のひき始めや、鼻づまりなどに良いそうです。

あ、喉がひりひり?っていうときに、
大き目の急須に入れて飲んじゃうんですが、
気がつくと、痛くなくなってたりします。


よくレモンバームとブレンドにするんですけど、
どちらも香りが良く、すっきりと飲みやすい味。
眠る前に飲むと、リラックスしてよく眠れる、
カーム系ブレンドです。

みなさんも、試してみてね。

と、いうことで、
おやすみなさい……♪

posted by Yoshiko at 01:54| Comment(0) | ハーブの話題