2015年05月28日

柞原八幡宮

柞原八幡宮にお参りに行ってきました。
西大分港に車を停めて、歩いて行ったのです。

なんか知らんがやけに日差しが強くて、
やたら暑くてたいへんでしたが、

とぼとぼと歩いていって、
次第に行き来する車がなくなり、
木々が近くなり、
坂を上り、

ぱかっと開けた集落に行き着き、
さらに進んでいくとまた山道?と思ったら、
どん!と鳥居が見えます。

道のりはだいたい4kmくらいらしいです。

が、モンダイはそこからだ!
階段!階段長い〜!
でも森の中、ときどき深呼吸をしながら上るのは、
とても心地よいものでした。

さて、ここの神社はめずらしく、
靴を脱いで、回廊を歩いてお参りするんですよ。
ちょっと神さまに近づける感があって好きです。

これまでの御礼と、
これからの御守護をお願いしてきました。

気持ちが入れ替わったかのようにスッキリしました。
感謝。
posted by Yoshiko at 00:04| Comment(0) | 日記

2015年05月05日

タンゴに関する自由な書き込み

5月5日は端午の節句〜♪



↑コレはちがうタンゴやがな〜!

どこのどなたかは存じませんが、
You Tubeに良い演奏をあげてくれて感謝です!
やはりピアソラさまいいな♡



さて、昔は五節句として、
人日(じんじつ)1月7日 七草の粥を祝う
上巳(じょうし)3月3日 曲水の宴を催す。桃の節句
端午(たんご)5月5日 菖蒲や蓬で邪気を払う。あやめの節句。
            もともとは月の始めの午の日を指していた。
七夕(たなばた)7月7日 星を祭る。
重陽(ちょうよう)9月9日 観菊の宴を催す。

っつー五つの節句があったそうです。
端午の節句って本来は、こどもと関係なかったらしい。


……

やっぱりカルロス・ガルデルを探せばよかったかな?(ぼそ)
(話がタンゴに戻ってるww)
posted by Yoshiko at 16:24| Comment(0) | 日記

ヘアサロン

ヘアサロンといわれるトコに行ってきました。
え〜っと、その手のトコに行くのは5か月ぶり。
ニオイと雰囲気が苦手なんです……。

でも今日行ってみたトコは、
わりと落ち着ける内装で、いい感じでした。

で、ヘアスタイルは、
映画に例えるとリプリーorアニーって感じになりますた。
目指したのは、オランジーナのCMの少年なんだけどw(なぜ???)


ウェーブかかり過ぎると、
ガキの使いのおばちゃん1号になるwwwと、
ネタのような例えが出たりしたもののwww、
美容師さんとよくよく議論を重ね、検討し合い、
ま、わりと理想的な感じになりましたぁwww



 @@@@
@@@@@@
@(´・ω・`)@ ←こんな感じ〜


今日の日記はいっぱい草が生えたりw
渦巻いたり@しました。
明日もがんばろう。
posted by Yoshiko at 02:28| Comment(0) | 日記